outside my window **

ありふれた、ごくごく身近で普通の小さな幸せ写真とやわらかい詩の展示場
Posted by sao   0 comments

つきが、たいようをかくした時 (金環日食の写真)

日食 8:09

金環日食 7:36


こんにちは!

日本では25年ぶりの金環日食、皆さん見れましたか?
ワタシは、雲間に見れました。(*゚▽゚*)
昨夜は、3時過ぎまで長電話をしていて寝たのがすごく遅かったのですが、なぜか7時台にすーっと目が覚めました。
日食が今日である事は忘れていたし、7時過ぎから始まる事は知らなかったし、いつもこんな時間に目覚めないのに。不思議ですねぇ。

母に頼まれて日食メガネは買ってあったので、しっかり見ることができました。
月が太陽を隠すにつれて、すーっとうす暗くなり、少し涼しさも感じ、美しかった。
太陽って、本当にすごいんだなぁ。と改めて感じました。
日本各所で見れたという、平安時代の人々は恐ろしさも感じたのかもしれないなぁ。
太陽が欠けていくんだもの。

撮れる自信はなかったけれど、3月28日に買った一眼レフで撮影にチャレンジしてみました。

おお、まさかこのブログに載せる初めてのデジイチ写真が日食になるとは。( ゜д゜)
下の写真が、まさに金環日食の瞬間です。
ハイライトをいじったら、太陽に薄い灰色の影があり、うっすら白い輪が見えるようになりました。わかるでしょうか?
PC画面の明るさを変えるとよりよく見えるかもしれません。

上の写真は、金環日食が終わってもとの形に戻っていく所です。
まるでお月さまのよう。
もっと事前に設定を考えて撮ったら、もう少し綺麗に撮れたかなぁ。

家の周りでも、色々な人の声が聞こえました。
ものすごくたくさんの人が、東の空を見上げていたのでしょうね。

8時を過ぎたら曇ってきてしまったので、2度寝しました。
なかなか起きられず、明日雨のせいかとてもだるい1日だったけれど・・・神秘的な太陽と月が見れて、本当によかったです。

撮影日時 
2012年5月21日 08:09 (写真上)
2012年5月21日 07:36 (写真下)

撮影場所 
家のベランダ。(東京都)

使用カメラ機種 
Nicon D7000 
レンズ: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

明日が良い一日でありますように!(´▽`)ノ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ  
↑ランキング応援していただけると嬉しいです♪

わたしが、見たもの←写真ブログも是非見てください。よろしくお願いします。
小さなしあわせ訪れますように


Posted by sao   2 comments

カメラと私。(自己紹介)

今さらながら・・・ですが、自己紹介です。
第一弾は『カメラと私』。

●写真歴●
かなり長いです。(´∀`;)
母親の影響で、初めてカメラを持ったのは小学1年生の頃。
中学と高校は写真部でしたが、とても自由でゆるい部活で、暗室で酸っぱい匂いに浸りながら現像ばかりしていました。
なので芸術という意識はなく、長い間、旅やペットや出会った人々の記録としてしか写真を楽しんでいませんでした。(ちょっともったいない時間。(笑))
自分を表現する手段と意識をしだしたのは、2008年の暮れ。
ごくごく最近なんです。なので、気持ちは初心者!

カメラについて全く知識がありません。
機種はもちろん、撮影の仕方についての本もカメラ雑誌も読んだことがなく、カメラの取り扱い説明書を読んでも理解できないことばかり。(´ー`;)用語も全く知りません。

構図についても知っているのは、小学6年生の時、京都旅行で金閣寺に行った時に母が教えてくれた「前に樹を入れると遠近感が出る」という基本中の基本と、「子供の自然な表情を撮りたい時は真正面に構えてはいけない。」という中高の写真部の顧問の先生が言っていた言葉のみ。
写真集もみないし、好きな写真家さんもいないし・・・。
心が動かされたものを見つけると適当にカメラの設定をいじり、なんとなく感覚で撮っています。
もうちょっと研究心を持ってもいいのではと思う今日この頃。

モットーは『ワタシらしく、のびのびと』です。
加工とトリミングをしないのがポリシー。(面倒くさがりとも言う)
ごくご~くたまに、ハイライトの明るさだけいじります。
25年近いカメラ歴の中で、今が一番楽しい!!(*´▽`*)♪
そこらへんに普通に存在するありふれた風景を、なるべくカメラマジックを使わず(もったいない!^^;)ナチュラルにワタシが見たままに撮りたいと思っています。

中1の時撮った写真
↑中学1年生の時に部活の合宿で撮った写真。学祭の時に展示したもの。なつかし~。
キャノンの一眼レフで撮影。

●相棒カメラさん達●

◆Nicon D7000 (現相棒)
レンズ: AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
レンズ: AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
レンズ: AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
Nicon D7000 

デジイチ デビュー。(*´ー`*)
2012年3月に購入。
分割払いでもデジイチを購入しようと決意した矢先、驚くべきラッキーなことが起こりΣ(・艸・*)、レンズまですべて買いそろえることがでた、そんな予想外すぎるお迎えができた子。
少しでも長く大切にお付き合いしたいので、思い切って中級機種を選びました。
末永くよろしくね。

愛称:ニコ

現在主に使っているのはこのコ。


◆OLYMPUS CAMEDIA SP-560UZ(前相棒)
OLYMPUS CAMEDIA SP-560UZ

2008年3月に購入。
ひどく落ち込み、希望の欠片さえ見失っていた時に折り込み広告で出会い「このカメラを買ったら、私の人生が変わるはず!」となぜかピンと来て購入。
初めての衝動買い!!(笑)
その後、seesaaで写真ブログ(脱外出恐怖症リハビリの為)をはじめ、ブログに載せれるような写真を撮るために外に出るようになり、写真に言葉をつけるようになり、それが写真詩になり、現在に至る。
救世主。守り神。

愛称:カメダ・ゴロー(Camediaの560なので^^;)

姿は一眼レフの様ですが、一眼レフの皮をかぶったコンパクトデジカメです

◆TOSHIBA Allegretto PDR-M25
TOSHIBA Allegretto PDR-M25

デジカメデビュー。(*´ー`*)
2002年ごろ、手にぴったりと合うサイズと丸っこい形に惚れ購入。
愛称:マダム・ブーシュ
病気が一番ひどく苦しかった時にベランダの花の写真ばかり撮りながら共に過ごした子。
現在、隠居中。

◆ミノルタ PANORAMA ZOOM 135

高校時代(90年代半ば)~2001年ごろまで、キャノンの古い一眼レフと併用。
NYの写真はこのカメラで撮っています。
このカメラでは、沢山の人を撮りました。
この頃は人を撮るのが好きだった。

◆Konica TOMATO
Konica TOMATO

小学校1年生の頃にはじめて使わせてもらった思い出のカメラ。
6年生まで使用。卒業アルバムに写ってます。(笑)
(日常的に使っていたわけではありません。旅の時とか。)

18歳、写真部員だった頃。
備品や薬品を買いに池袋のビックカメラに行ってはデジタル一眼のパンフレットを見ていたあの頃から約15年。
デジタル一眼デビューの夢をかなえました!!
いつまでも、ワクワクニヤニヤしながらカメラを構えて、いつまでも、花や木と会話しながら写真を撮っていけたらいいなと思っています。