outside my window **

ありふれた、ごくごく身近で普通の小さな幸せ写真とやわらかい詩の展示場
Posted by sao


Posted by sao   3 comments

祭りの音 -まつりのね-

祭りの音

祭りのお囃子
秋風に のって
笛の音、鉦(しょう)の音
聞こえます。

ねじり鉢巻き
揃いの法被、
弾む鈴音に 息合わせ、

神輿を揺らす
掛声 合間に、
足袋の擦る音
聞こえます。

※『足袋の擦る音』以外の『音』は「ね」とお読みください。
にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
********アート大賞について********
『outside my window**』は10月1日~10月末日まで『アルファポリス アート大賞』にエントリーしています。
ワタシの写真詩を好きだなと思ってくださる方がいましたら、どうぞ応援してください。
詳しくはこちらをご覧ください→◆アート大賞について◆
どうぞよろしくお願いします!o(*_ _)oペコッ


秋祭りの季節ですね。

今日の写真詩は、2008年10月に地元のお祭りに行った時に撮影した写真と、祭りの様子を書いた詩です。
元は2009年に発表した詩ですが、かなり書き変えました。

写真の端にうちの父が写ってます。
父は祭りが大好きです。
2年に1度の神田祭が生き甲斐で、友人数名と何箇所かのお祭りに遠征に行くほど。
ワタシも祭りの音が大好きなんです。
お囃子が聞こえてくると、ワクワクします。
掛け声がきこえてくると、体が熱くなります。
日本のお祭り、大好きです。(*´▽`*)

明日神輿が出ますが、今年はいけないのが残念。

明日が良い一日でありますように!(´▽`)ノ
小さなしあわせ訪れますように
関連記事

Comment

andante says... ""
音を表現するのは難しいですね。
2011.10.15 21:15 | URL | #bhhZubZs [edit]
sao@管理人 says... "andante さま"
ようこそ、outside my window**へ!
当ブログを見つけてきていただき、ありがとうございました!

> 音を表現するのは難しいですね。
そうですねぇ。
音とか光とか、言葉で表すのは難しいですね。
光は写真に撮ろうと思えば撮れますが、音は撮れませんし。
素晴らしい写真から音を感じることはできますね^^

今回の詩は祭りの情景として、あえて写真には写らない音を擬音語を使わずに書きだしてみました。

是非、またいらしてくださいね。
お待ちしております。

良い一日を!(´▽`)ノe-53
2011.10.15 22:53 | URL | #- [edit]
うにゃん says... ""
こんにちわ。

お祭のリズミカルな様子が伝わってくるようです!!

写真に詩をのせるって、素敵ですね!!
詩を書くセンスはないけど、やってみたいなぁと思いました。

2011.10.17 19:19 | URL | #EBUSheBA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

