outside my window **

ありふれた、ごくごく身近で普通の小さな幸せ写真とやわらかい詩の展示場
Posted by sao

スポンサーサイト

Posted by sao   2 comments

理由がないなら

一歩

自信もない。
経験もない。
そんな わたしは、
目の前にある扉を開けても
その先に道があって
輝く未来が待っているかもなんて、
怖くて期待も出来ません。

でも、開けない理由もないのよね。
閉めておく理由もないのよね。

開けなきゃいけない ではなくて
開けてみたいと思っている。

ならもう、答えは知っている。

なにもない わたし。
恐れをすてて。
一瞬でいいから 鈍感になれ。

立ち止まるべき理由がないなら、
進んでみよう。
それって思っているよりも
立派な動機なのかもしれない。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

写真は、去年の12月に小金井公園に行った時に撮った母の影。
詩は、今年の決意表明です。
思っているままを正直に書いてみました。
ベースになる詩は去年の7月に書きはじめて、何度も変化しつつこの詩にたどり着きました。

年齢を重ねれば重ねるほど、人は慎重になるのではないかと思います。
良い意味でも悪い意味でも。
すぐに、動機やら理由やら意味やら、色々と考えてしまう。
動機なんて そんなものイチイチ必要ないと思うこともあるし、ないとなぜか動けない時もある。
ものすごいパワーにもなるし、足かせにもなる。
不安や恐れがなくなるなんて、たぶん生涯ありえないだろうし。
だから、『理由をつけて前に進む』だけではなく、『理由がなければ、前に進もう』って思いたいと思います。

明日も良い一日を!(´▽`)ノ
小さなしあわせ訪れますように
関連記事

Comment

曹仁 says... "はじめまして"
ブログランキングから参りました。曹仁(そうじん)と申します。

前に向かって進んでいこうという気持ちになる詩ですね。^^
私もそのような詩を書いてはいるのですが、不思議と、
自分の詩は、なかなか自分自身には響いて来ないのです。(^^;)
でも、saoさんの詩から元気を貰いました。ありがとうございます。

また遊びに来ます。よろしくです。(^^)/
2011.01.10 15:21 | URL | #7qIJuB7g [edit]
sao@管理人 says... "曹仁さま"
はじめまして!
ブログランキングから来ていただきありがとうございました。
コメントのお礼をした気になっていましたが、不都合で返信できていなかったことに今日気づきました。
半年もたってしまって・・・。
大変申し訳ございません。o(;_ _)oペコッ

あたたかいコメント、ありがとうございました。
自分自身を叱咤激励するために書いた詩が曹仁さんの心にも届いたこと、とても嬉しく思います。(*´▽`*)

是非またいらしてくださいね^^
お待ちしてます♪
2011.06.15 23:44 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

