outside my window **

ありふれた、ごくごく身近で普通の小さな幸せ写真とやわらかい詩の展示場
Posted by sao

スポンサーサイト

Posted by sao   4 comments

お泣きなさい

あふれるものをこらえずに

泣きたくなったら、 がまんしないで。
がまんをすると
心が二重に 傷つくよ。
もっともっと 辛くなるよ。

お泣きなさい。
涙は、あなたの乾いた心に
水をやってくれるだけだから。

恐がらずに。
もったいぶらずに。

涙がやむまで 流しなさい。

そして、
ほんのりふやけた ひどい顔を
鏡に映して 笑っちゃいなさい。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

こんにちは。
ブログのテンプレートも定まったことだし、少しずつ更新頻度も上げていきたいなとはりきっているsaoです。
本館ブログ(窓のそと)の方に書きたいこともたまっているし、手と相談しながら(治りかけている腱鞘炎)楽しんで頑張ろうと思います!o(*゚Д゚)屮))

今日は、2009年8月に書いた詩と2008年8月30日に撮った写真です。
一昨年、妹に大変悲しい出来事があって、その時に書いた詩なんですよ。
泣くことが苦手で、怖いと思っていた自分に向けて書いた部分もあります。

内容は全く変わっていませんが、後半をより自分らしく書き変えました。
たまに、一度出来上がった作品に手を加えていいものか悩みます。
でも言葉って、きっと変わっていくものだと思うんです。
心も言葉も、変化していくから悲しいし、おもしろい。
だから、まあいいや!
しっくり来ないものは、書きかえることにしました。
開き直っちゃえー。(笑)

2008年の8月…。
外出恐怖症のリハビリとして写真ブログを開設して間もないころで、ベランダぐらいにしか出れなかった頃の写真です。
今同じ光景を撮っても、全く違うふうに撮るんだろうな。(*´ー`*)

明日が皆さまにとって良い一日でありますように!(´▽`)ノ
小さなしあわせ訪れますように
関連記事

Comment

勿忘草 says... "素直に・・・"
私は3姉妹の長女で、2歳&7歳下の妹のお姉ちゃんです。
親から「お姉ちゃんなんだから・・・」等と言われた事は恐らく無いのですが
何となく我慢してしまう癖がついていて、素直に涙する事が苦手なようです。
泣きたい時には、「お泣きなさい」を思い出すようにしたいですe-259
2011.06.15 15:39 | URL | #gOVLbEXQ [edit]
sao@管理人 says... "勿忘草さまへ"
出会った場所を退会されてしまったようなので、連絡取れなくなってしまいましたが、このブログを見てくださっているといいなと祈りながら返信させていただきます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。o(*_ _)oペコッ

ワタシも同じです!
「お姉ちゃんなんだから・・・」と言われたことは、ほとんどないのですが、自分で勝手に思って我慢していました。
これはお兄ちゃん・お姉ちゃんポジションの定めなんですよ。きっと。
「しっかりしなきゃ!」って思わざるを得ない。
自然と譲る癖がついちゃうんですよね。
ワタシの場合・・・全然しっかりしたお姉ちゃんじゃなかったのですが。。(妹の方が強かった。)

> 泣きたい時には、「お泣きなさい」を思い出すようにしたいですe-259
そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。
是非、思い出して、たまにぐわぁーーーっとお泣きください!( ≧∇≦)b
涙はいつかやむし、泣きたい時はまた出るから大丈夫よぉ~。

>渡辺美里さんの「さくらの花の咲く頃に」と言う曲をご存知ですか?(拍手コメントより抜粋)
知っています!PCに音源ファイルあります。良い曲ですよね。
最初『卒業』(は~らはら~と~♪)と勘違いしていたのですが、すぐに分かりました。
渡辺美里さん、小学校の頃の友達のお姉ちゃんが好きでよく聴かせてもらっていたので、大好きなんです。
聴くとテンションあがります!!(*ゝω・)b

e-53勿忘草さんがお元気でありますように。e-53
是非またいらしてくださいね。
2011.06.27 22:52 | URL | #- [edit]
勿忘草 says... ""
お返事、ありがとうございました。
こちらこそ、勝手に退会してしまって申し訳ありません(>_<)

心の病のせいで、PCを見るのが辛くなって色々と勢いで辞めてしまいました。
こちらは是非また、お邪魔させていただきます!!

素敵な言葉と写真に感謝ですo(*^▽^*)o
2011.07.06 17:50 | URL | #gOVLbEXQ [edit]
sao@管理人 says... "勿忘草さんへ"
再び来ていただき、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!
今日誕生日だったので、余計に嬉しかったです♪(*´ー`*)

> 心の病のせいで、PCを見るのが辛くなって色々と勢いで辞めてしまいました。
いえいえ!
お気持ち分かる気がします・・。
そういう時ありますよね。暑いので精神的にも参る時期だし。
PCも人とのつながりですから。
あの場所は特に沢山の人が渦巻いているように感じることがワタシはあります。
しんどい時は、どうぞ少しでも心を楽にしてあげてください。

> こちらは是非また、お邪魔させていただきます!!
> 素敵な言葉と写真に感謝ですo(*^▽^*)o
ありがとうございます!
ワタシはいつでもここにいますので、いつでもいらしてください♪

ワタシも周りを気にせずマイペースに生きて行きます( ≧∇≦)b
e-53e-53e-53
2011.07.07 02:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

