outside my window **

ありふれた、ごくごく身近で普通の小さな幸せ写真とやわらかい詩の展示場
Posted by sao

スポンサーサイト

Posted by sao   0 comments

おかあさん記念日 (誕生日)

そら

あの日は とても暑かった。
工事現場の鉄板が
カンカン 痛がりそうなほど。

あの日 ママは命をかけた。
お腹の小さな命の為に。
しあわせなのに うれしいのに
不安で怖い時もあったでしょ?

あれから色々 ありました。
私は、大人になりました。

私と出会った人にとって
今日は “私が生まれた日”。
私自身にとって、今日は
“私を産んでもらった日”。

だからお礼を言いたいの。

大事に産んでくれてありがとう。
あなたの娘で しあわせです。

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へ
にほんブログ村

今日はサラダ記念日じゃないんです。(笑)

今朝起きてすぐに書いた詩です。
書きたてでまだしっくりきていなかった為、去年の誕生日に書いた『生んでくれてありがとうの日』という詩を載せる予定だったのですが、誕生の感謝はその日・その年に伝えなきゃね!と思いなおして&開き直って載せてしまうことにしました。

『誕生日』という言葉より『うまれた日』という言葉が好きです。
ワタシはまだ出産を経験していないけれど、痛かったんだろうなーって思うと心からありがたく思います。

昔から感謝は伝えてきましたが、ここ数年はワタシのおごりで食事をしたり、母を労わる日となっています。
ワタシにとって、自分の誕生よりも生んでくれたことに感謝する意味合いの方が強いわけは、長女なので母とは『共に道を切り開いて闘ってきた戦友』みたいな絆も強いせいもあるかもしれません。

ワタシにはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいたかもしれなかった。
それを知った時に決めたこと。
色んな病気を持っているけれど、子供の頃から苦労だらけだけど、家族にも迷惑と心配をかけっぱなしだけど、正直生きてるのがしんどい時もあるけれど、生まれて来れたことに感謝して、何歳になっても好奇心をいっぱい持って、いっぱいありがとうを伝えながら、生きれるだけ生きる。
今年もそれだけは忘れないようにしたいです。

恒例のヨーグルトケーキ。今年も作ってくれてありがとう。母。(*´▽`*)v

明日が良い一日でありますように!(´▽`)ノ
小さなしあわせ訪れますように
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

